地震後の住まいのチェック

「早期点検、早期補修が基本!」

建物周辺の土にぬかるんだところはありませんか?

 雨が降ったわけでもないのに地面がぬかるんでいる場合、

 地中の給水管などが破損して水漏れを起こしている可能性もあります。

 早めに設備業者に連絡しましょう。

 

外壁が傾いたり膨らんだり、変形していませんか?

 変形している場合、建物の傾きを調べる必要があります。

 ひび割れから雨漏りが発生することもあります。

 

・外壁や基礎に大きいひび割れが複数入っていませんか?

 部分的に過剰な力がかかったり、建物が傾いてしまった可能性もあります。

 また、基礎の小さなヒビ割れだからといってそのまま放置しておくと、

 さまざまな問題が生じることもあります。

 

・室内の壁面に長いひび割れが複数ありませんか?

 部分的に過剰な力が掛かった可能性があります。

 補修が必要になる場合もあります。

 

・窓が動きづらくなったところはありませんか?

 建物が変形すると、急に窓の開け閉めがしづらくなることがあります。

 複数個所で開け閉めしづらいような場合は、建物が変形している可能性もあります。

 

 

床下が湿っぽくなっていませんか?

 給水管や排水管の水漏れが原因かもしれません。

 給水管の水漏れは、給水の元栓を閉めます。

 排水管の水漏れは、漏れている管につながっている器具を使わないようにします。

 設備業者に連絡し、点検と修理を依頼しましょう。

 

 ご自宅等で不具合やご心配事ありましたら、点検させていただきます。

 お気軽にご相談ください。 0120-056-103

 

▲このページのトップへ