のりこえて

昨年の12月22日10:40頃、私は現地で火の勢いに圧倒されていました。

 

まさかあれ程延焼するとはそのときには想像もできませんでした。

被災地域には弊社のお客様も大勢お住まいでした。

住民の方がたの避難をお手伝いしながら、平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災を思い起して

おりました。

 

 

 

当時私は会社の社員旅行で、神戸三宮のワシントンホテルで熟睡していました。

朝6時前、ベッドから飛び跳ねて起こされた記憶があります。 

 

 

ホテルの外に出てみると、一面ゴジラが暴れた後みたいな光景が広がっていました。

周辺のビルは大半が倒壊、いたるところで火災も発生しており、マンションの上階で取り残された人が助けを求めて

叫んでいました。

 

  

 

消防隊や救助隊も追いつかず、見ている私たちも何もすることができなかった・・・・・・

 

 

 

 

 

 

“糸魚川駅北大火” 被災された方は本当に大変な思いをされたと思いますが、犠牲者が出なかったことがせめてもの救いでした。

 

 

 

今後も予期せぬ災害を100%防ぐことはできないでしょう。

 

 

だからこそ、不幸にも災害に直面した時、何を考え・どう行動するのかが大切なのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

今日現在、被災地には着々と復興の兆しが見え始めております。

 

 

 

弊社としましても、復興の一助をさせて頂き感謝しております。

 

糸魚川の皆さんのパワーを感じつつ。

 

㈱加藤工務店 園田

▲このページのトップへ