住宅ローン減税

おはようございます。新潟県上越・妙高・糸魚川地区で住まいの新築リフォーム増改築 の悩みを解決する「夢をかなえる営業マン」です。

最近新聞で住宅ローン減税の話が新聞テレビを賑わしております。

たら・ればの話はできないので現状の住宅ローン減税について簡単にご説明します。

住宅ローン減税とは、新しく住宅を購入したり、家を新築したり、増改築などのリフォームをした方を対象に所得税から一定の割合分だけ差し引くという制度です。簡単に言うと、税金が安くなるという制度です。

<住宅ローン減税を受けるための基準>
・住宅ローンの返済期間が10年以上であること。
・平成20年12月31日までに、住居を取得し、そしてその住居に住んでいること。
・住宅の床面積は50㎡以上であること
・控除を受けようとする年の年間所得金額が3000万以下であること
・既存する住宅を購入する場合には築20年以内の物件とする。
 但し、マンションの場合には築25年以内であることとする。

色々書きましたが、お金を借りて新築するお宅に対象になると考えてください。
控除金額は最高で160万円の控除(財務省のHPより)になります。

現在の住宅ローン減税は今年度で一度終了します。来年度移行については決まり次第ご報告したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックにご協力ください。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

あい :

こんにちは。
住宅ローン減税、今年限りなのですね。
うーん、早くしないと。
(^_^)

Canon純正マクロに行くのですね。
私は、レンズメーカーを考えていますね。
(〃 ̄ー ̄〃)

GEN :

こんにちは!

税金の話はややこしいので、分かりやすく説明してもらうと助かります。

マクロレンズの画像が楽しみです。

夢をかなえる営業マンさん、こんにちは!
減税なんてこの物価高の時にうれしいニュースです^^
今年だけとはいわず来年も継続して欲しいですよね!

admin :

あい様 こんばんは

>住宅ローン減税、今年限りなのですね。
来年度の法案今策定中です

>Canon純正マクロに行くのですね。
>私は、レンズメーカーを考えていますね。
マクロは純正を買いました^^
望遠はタムロンを検討中です。

admin :

GEN様 こんばんは

>マクロレンズの画像が楽しみです。
良い写真が取れればいいのですが^^

admin :

ナカシマ様 こんばんは

>今年だけとはいわず来年も
>継続して欲しいですよね!
継続法案が麻生内閣の目玉のようですが^^決定しておりません;;

[...] 2008年10月30日 0:01 |   マルコフ  未分類  |  住宅ローン減税 【住宅ローン減税】←というページを発見!! [...]

[...] 2008年10月30日 8:19 |   マルコフ  未分類  |  住宅ローン減税 【住宅ローン減税】←というページを発見!! [...]

コメントする